11月4日 テキサスレンジャーズ初優勝

市長自らが、学校・仕事を休めるよう手紙を書いてくれました。

 

野球のテキサスレンジャーズがワールドシリーズで史上初めての優勝を飾りました。

先週はこのワールドシリーズの試合とハロウィンが重なり、子供たちがドアをノックしても出てきてくれない家や、試合中にノックされないようにお菓子の入ったバスケットが外に出されている家もあるくらいの熱狂ぶりでした。

とてもおめでたい事なのですが、またも驚いてしまう事を目にしたので書こうと思います。

優勝が決まったのが火曜日で、レンジャーズのあるアーリントン市が金曜日にパレードを行うと発表したのが水曜日、同時にこの初優勝を祝うため、この金曜日は市立の学校を休校にすると市長から発表がありました。

更にパレードに家族で来て初優勝を祝う人が仕事を休めるようにと、会社に出す手紙を市長が書いてくれていました。これを受け取った上司や雇用主はお休みをあげたのでしょうか?有給でしょうか?フェースブックで見た時は何かの冗談かと思いましたが、いい加減にこんなことに驚いていてはいけないのでは、と反省もしました。

でも、子供が学校に行けないので、親はどちらかが仕事を休まなくてはなりませんしね。日本だったら大炎上しているのでは無いでしょうか。

地元チームが勝つことはとても嬉しいことです。私としては来年は、大谷選手のワールドシリーズでの活躍を見るのが願いですが、もしそうなったら休校もパレードも納得してしまっているかもしれません。