7月25日 日本へ行って来ました 3 富山ー東京

お天気も気温も程良く気持ちよかったです。

日本旅行の1週目は大阪、富山、東京経由で

新幹線旅行でした。

大阪からサンダーバードで琵琶湖を見ながら

駅弁を頬張り、富山では親戚に会い、

夕食は何故かサイゼリアで。

お魚もお米も新鮮で美味しい富山で

サイゼリアって。

いつもならお寿司屋さんへ直行するのに。

残念ながら行きたかったお寿司屋さんは

定休日で行けませんでした。

富山なら回転寿司でも十分過ぎるほど

美味しいんですけどね。アメリカンな

食事もできるお店を探して、老若男女が

楽しめるサイゼリアになりました。

 

いつも行くお寿司屋さんは寿司栄(えい)

という三兄弟で経営しているお寿司屋

さんです。富山市内に3か所あったと

思うのですが、私が行くのは総曲輪

(そうがわ)通りの一本北にある

カウンターのみのお寿司屋さんです。

子供の頃、前日大阪で会った従姉妹と

一緒におばあちゃんに連れて行って

貰い食べたお寿司屋さんです。

カウンター席に座ると目の前に

大将がいて、その前には寿司ネタ、

その下には水が流れています。

綺麗な水が落ちてくるところで指先を

ちょっと洗えるようになっているのです。

生意気にもカウンターで、いくら、

雲丹、甘エビ、穴子(塩とタレ)ホタテ、

そしていくらへ戻るローテーション。

穴子は絶品です。オーダーすると

その都度裏で炭火で焼いて来て出して

くれます。贅沢に塩とタレを一貫ずつ

お願いします。柔らかくて口の中で

とろけます。思うだけで口の中に

唾が出てきます。ここ、総曲輪店では

美味しさを堪能して欲しいと言うことで

昔珍しいタバコ厳禁、お酒もサーブされ

ません。大将と男前のあんちゃんと、

若いお兄さん板前が握っていたのですが

次回は是非行きたいと思います。

家族連れやお酒も楽しみたいので

あれば、お座敷のある柿生店が

お勧めです。

 

世界一かは分からないけど、気持ち良く過ごせました。

翌朝は世界で1番美しい景色の場所に

あると言われているスターバックス

徒歩で向かいました。

JR富山駅から北へ向かって徒歩10分ほどです。

環水公園と言う所にあり、池のほとりに建って

いました。左へ曲がる道を一本間違えてしまい、

残念ながらスタバへは裏から到着することに。。。

開店と同時に入り、景色を楽しむ夫と息子を

置いて、母と私は前日会えなかった従兄弟に

会いに富山市役所へ。市役所は駅から南へ

8分ほど歩きます。良い運動になりました。

市役所の最上階へ上がると展望台に

なっていてお天気が良ければ立山連峰を眺める

ことができます。

スタバのショーケース、日本の方が美味しそうです。

立派に建て替えられた富山駅から北陸新幹線

東京へ向かいました。私が子供の頃は雷鳥という

列車に乗って東京駅まで7時間でした。

駅ビルの本屋さんで雑誌や漫画を買ってもらい、

途中の停車駅でダルマ弁当や釜飯弁当とお茶を

買い、食べ終わった頃に着く駅でアイス

クリームを買う、のんびり美味しい一日旅

でしたが、今回は子供の頃の思い出の建物

ではなく近代的な駅ビルでそれぞれ食べたい

物を買い、夫と息子はトンカツ弁当、母は

おにぎり、私は甘エビの寿司を買って、

新幹線に乗り込みました。

新幹線で帰ると東京まで2時間ちょっと、

午前中に帰れてしまいます。

 

さぁ、午後は市役所へ。。。と思って

いたところで、事件発生、品川を過ぎ

新横浜に向かっている頃、夫が北陸

新幹線の中にiPhoneを忘れて来た

事に気づきました。

 

GPSを見るとiPhoneは東京駅で止まった

ままです。東京駅で慌てて降りたので席で

ポケットから落ちてしまったらしく、

でも自由席だったので座席番号も誰も

覚えていません。

新横浜に着く頃になって気づいたので、

一旦駅を出て、車でお迎えに来てくれて

いた義妹に荷物と母と息子を連れ帰って

貰って夫と私は駅へ戻ります。

 

同じJRでも北陸新幹線東海道では会社が

違うので別の場所へ行くようたらい回しに

され、3箇所目に寄った線路の下にある

小さな事務所で問い合わせてくれました。

どうして一度で辿り着けるように教えて

くれなかったのでしょうか。

 

東京駅の降りたホームの事務所で預かって

くれていました。東京駅のホームの

事務所で、本人の証拠を示すよう言われ、

目の前でロック解除をし、私の携帯にある

息子の写真と同じ写真を見せて、夫の

免許証を見せると返してくれました。

助かった。。。無くしたのが日本で

良かったです、無事に見つかってホッと

しました。さすが、日本です。

絶対に見つかると思ってはいましたが、

実際に戻ってきて有り難かったです。

 

どっと疲れが出て、まずはどこかで

お茶しよう、と駅構内をフラフラと

歩きましたが、どこも満員で、

東京駅のホテルの中に入ってみると

とても格式高く、汗臭い庶民は

恥ずかしくなり、覗き見程度で

そそくさとホテルを後にしました。

東京ステーションホテル、中はとても立派でした。

駅の中に戻りレストランやカフェの並ぶ

あたりを彷徨うように歩き回りましたが、

立ち飲みか、30分以上待つと言われ、

諦めてコンビニで飲み物を買い新幹線に

乗りこみ、ようやく座れました。

新幹線にこんなに乗れて、追加料金が

発生しなかったのもJRパスのお陰ですが、

結局、富山からも昔のように一日旅行に

なったのでした。

 

store.starbucks.co.jp

www.susiei.com

 

www.tokyostationhotel.jp