8月5日 日本へ行って来ました 5 箱根、小田原城&ディズニー

小田原城 当たり前かもしれませんが、階段しかありません

日本滞在2週目はアメリカからのゲストが一緒でした。

うん十年ほど前に交換留学生としてお花屋さんで働いたお店のオーナーだったスーザンと言う女性です。

4歳のときにおばあちゃんの家で見た日本の写真集をみて一度で良いから行ってみたい、日本へ行くのが夢だったと聞き、その夢を叶えてあげたくなったのでした。

ずっと会っていなかったので、実際に飛行機のチケットを取ってから、82歳の高齢に加えて腰の手術の後遺症で痛みがひどいという状況に気づき、歩けても数十歩という状態の人を、どうやって歩かずに日本らしいところを楽しんでもらえるのか、近場でのツアーを組む課題というか、チャレンジが盛り沢山でした。

しかも到着してから彼女の様子を見てからスケジュールを組むため、候補は沢山用意しました。本人は全部、何処へも歩けると言い張ったのですが、着いてみたらやはり無理でした。

月曜日に到着し、土曜日に出発する中4日での強行スケジュールで、でも、これだけのことを入れ込みたいと思いました。

新幹線に乗る

桜を見る

富士山を見る

日本のお城を見る

皇居を訪ねる

ディズニーに行く(スーザンのリクエスト)

地元、横浜・みなとみらい

浅草、雷門へ行く

六本木など外国人の集まる所へ行く

上野動物園でパンダを見る

最初は関空に到着させて大坂城、京都で金閣寺を案内し、新幹線で東京入りし羽田あるいは成田から出国、の案も考えましたが、コロナや怪我など何かで東京へ移動できない事もあり得ると思い、諦めました。

以前、京都、大阪を廻った時は砂利道や段差があったり、車椅子や足の悪い人にはあまり親切な作りにはなっていなかったのを思い出しました。今は変わっているのでしょうか。

桜も6月では無理なので諦めました。

宿泊先も着いてそのまま羽田空港ホテルに泊めてしまえ〜と、そこから観光バスでディズニーや皇居、浅草などに行けそうだなと思っていましたが、弟夫婦の協力サポートで2日間は弟と義妹とで車を出して貰えるし、空港への送り迎えをするので新横浜あたりにして欲しいという希望を考慮し、そして電車や新幹線を使ったときに駅から外へは歩けない場合に備えて新横浜駅上のアソシアホテルにしました。

以前京都駅上のホテルに泊まった時は発車合図の音が部屋まで入ってきて始発と同時に起こされてしまったのですが、こちらはとても静かでした。

ラウンジで午前11時以降はコーヒー、紅茶、ジュースが飲め、ビールは一杯500円でおつまみ付きでした。夜は部屋に上がる前に毎晩お世話になりました。

宿泊者には駅ビルの店舗で使える割引券が配られました。朝食なしの素泊まりなので、毎朝

神戸屋ベーカリーで菓子パンを頬張り、コーヒーを飲みました。

日本のパンってどうしてこんなに美味しいんでしょう。毎朝通ってしまいました。

ここで気づいたのですが、店内で飲食と持ち帰り用の金額が違うんですね。買う時にこれは店内、このパンは持ち帰り〜と申告して買いましたが合っていたのか、合っていなかったのか。こんな細かいことは日本だから出来る事なんでしょう。

到着の翌日、火曜日は弟の運転で箱根大涌谷へ行きました。富士山で感動して貰う予定だったのですが、曇と霧で数メートル先も真っ白、何も見えず雲の中を彷徨っているようでした。 黒いゆで卵を食べて一人8年ずつ寿命を延ばして貰いました。元気な8年でありますように。

水曜日は新幹線で一駅の小田原城へ、駅からはタクシーで往復です。城址公園入り口からお城までは紫陽花と菖蒲が咲いていて眺めながら、休み休みウォーカーで歩きました。残念なことに城内は階段しかなく、中へは案内できませんでした。いつの日か、どこかにエレベーターを作ってください。。。

木曜日はみなとみらいへ。これもウォーカー持参での観光だったので、JRで横浜線から直通電車に乗り桜木町で下車、ゴンドラに乗って赤レンガ倉庫でランチ&ケーキ、そして山下公園へ。中華街も〜と思っていましたがバスの乗り場まで歩けなかったので1番近いバス停から桜木町行きのバスに乗り、このまま引き返しました。中華街で天津甘栗とマンゴープリンを食べたかったのが心残りです。

ディズニーは楽しすぎます。帰りたくありませんでした。

金曜日は義妹も大好きなディズニーシーへ。ウォーカーでは駐車場から入口さえも辿り着けそうになかったので、車椅子を借りて、アトラクションはシアター系に絞り、車椅子を押して移動しました。この日の午前中は嵐だったので、ディズニーにしては空いていて助かりました。何気に食べたミッキーの形の肉まんが美味しかったです。パレードは車椅子専用のエリアでスーザンの後ろに座って見せて貰えました。スーザンもこの時ばかりは「私のお陰よ〜」と自慢げでした。義妹も一緒に遊べるので張り切って運転も頑張ってくれ、彼女が車を出してくれていなかったらディズニーへは行けていなかったと思います。本当にありがとう。この日、夫は居残り、駅ビルのビックカメラで遊んでいたそうです。

横浜駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。

最終日は2時にお迎えです。最後の神戸屋で朝食をとり、チェックアウトを済ませてタクシーでラーメン博物館へ行きました。オープンと同時に入って正解でした。お昼近くには激混みで私達がラーメンを食べて出てくる頃にはどこも長い列ができていました。それぞれの店舗が小さいので40分から1時間は待つのでしょうか。

皇居や浅草、スカイツリー、東京駅、六本木などもっともっと見せたい場所はありましたが、新横浜の駅ビルや小田原城、箱根等で日本の自然や新旧交えての観光とディズニーに行けて、まずまずの日本ツアーになったと思います。母や弟夫婦のおかげでスーザン参加の日本観光2週目も無事に終えることができました。スーザンは帰った後も心配した時差ぼけも難なくこなし、私達以上に元気なのでした。