7月10日 日本へ行って来ました 1

素敵なショーケース、日本ならではです。

6年ぶりに日本へ行って来ました。

コロナ禍でキャンセルされてしまい、

まさか6年も日本へ帰ることが出来なく

なるなんて想像もつきませんでしたが、

6年ぶりに帰る日本(ほぼ関東のみ)は

何に乗ったらどこへ行けるのか混乱する

ほど鉄道網が発達して、地元駅の地下街で

も迷うほど変わっていました。

一緒に歩いている夫と息子は、どこへ

行っても、ほぼ毎回が初めて行くような

感覚で歩いていたと思います。

お陰で迷子になっても気づかれず

ドヤ顔で案内を続けられるのでした。

 

今回は仕事を辞めて日本への帰国が

2週間以下というリミットが無くなった

ので、心置きなくのんびり出来ました。

 

2月初めに飛行機を調べだすと

コロナ前の1.5倍ぐらいしてます。

色んなサイトを見比べて、結局は

航空会社のサイトから直接購入しました。

3年前に日本経由アジア行きの方が

日本往復よりも安い事に気づいたので

羽田経由でマレーシアやシンガポール

行きで調べました。

シンガポールは小学校の時にクラスの

女の子がマーライオンを見てきたと

いう話をしていて、マーライオンとは

なんぞや?私も見てみたいと思って

いたのを思い出して行ってみたかった

んです。

 

ダラスから日本へは成田ではなく

羽田に着こうとすると成田往復より

一人当たり$100程高くなります。

なのに、羽田経由でアジア行き往復を

買うと一人当たり$200程安くなるの

です。3人なので成田往復よりも$600、

羽田往復より$900もセーブできました。 

 

親戚が横浜、大阪、富山と分散されて

いるのでJRパスを使った新幹線移動に

なります。JRパスは外国人が日本へ

旅行する際に買えるJR乗り放題の

チケットで期間が1週間から4週間

ぐらいまでの設定があります。

遠距離で新幹線などで移動をしたい

人にはとてもお得です。

野菜不足だけど、美味しい!!

!日本へ帰国する前にJRパスを購入すると

JRパスへの引換券が送られてきます。

これを持って日本へ行き、入国時に

入国のスタンプを押して貰ったパスポートと

セットでJRパスの窓口へ提示するとJRパスに

引き換えて貰えます。日本へ入国する際に

無人のキオスクでは無く有人のブースへ

行きます。パスポートにスタンプを押して

貰い損ねると引換券は無効になります。

これを逃して引き換えて貰えないと

かなりのダメージになります。

日本出国の飛行機のチケットでは駄目

なんでしょうか?実際にチケットが

貰えるまではドキドキしました。

引き換え日が使用開始日なのでJRに

乗り始める時まで待った方が良いです。

 

外国に住む日本人への使用条件は

段々と厳しくなり、10年以上海外に住んで

いることを証明できる日本人に限られ、

来年あたりに日本人は一切使用できなく

なるようです。今まで使わせて貰った

だけでもありがたいとは思いますが、

私が日本人なお陰で日本に来る外国人

だっているのです。だから来年以降も

使わせてください。でなければ、飛行機

移動の方が安くなってしまうので今後は

飛行機や私鉄、バスなど、又は高くなって

しまってもタクシーを使うなどして、

出来る限りJRを避けた方法を考えて

移動します。

 

japanrailpass.net