7月24日 ラブリー老犬17歳 2

 

8月末がお誕生日、18歳になります。


我が家の老犬君との出会いについて

書こうと思います。長いのでちょっと

我慢してお付き合いください。

 

出会ってからもうすぐ12年が経ちます。

家に来たのが6歳、なんと出会った日が

彼の6歳のお誕生日だったようで、

彼にとっては人生(犬生?)が

変わってしまう大変な誕生日だった

と思います。

 

通勤途中、いつも対向車が多くて

左折しずらいところで、犬が

のんびりと歩いていて、対向車が

全部停まって渋滞を引き起こして

いるのが見えました。

おかげで私は簡単に職場の敷地へ入る

ことができたのですが、あの犬がどうした

のか気になって、車を降りて入り口に

向かおうとしたところ、足元にあの犬が

立っていました。私を見て笑っている

ような気がして、噛まれたりしそうに

なかったので「一緒に来る?」と

聞いたのが出会いでした。

 

オフィスに入るとおトイレを見つけて

便器に前足をかけて水を飲もうと

しました。

え?え?やめて〜!慌てて押さえつけて

同僚が持って来てくれたボールでお水を

あげました。

 

たまたまオフィスにあった猫の餌を

あげてみると食べる食べる。

どれだけ飢えているのかわからず

とりあえず猫缶の小さいのを1個分

あげて、夜はドッグフードを買って

与えました。

 

着けていた首輪に書かれていた

40キロほど離れた市へ連絡をすると、

飼い主の電話番号をあげるので

自分で直接電話して返してあげて、

ということでした。

退社時間までも返事がないので家に

連れて帰ると犬の背中からぴょんぴょんと

何かが飛んでいます。これは、まさか

ノミ?蚤ですか?

 

慌ててお風呂場へ連れて行き3回シャンプーで

洗っても綺麗になりません。犬は嫌そう

でしたが、何をされても大人しくして

いました。

 

翌日、急いで動物病院へ連れて行くとノミを

落とす注射をしてくれました。

1時間後に外へ出すよう言われ、出してみると

ノミがぽとぽと落ちて来ました。シャンプー

ぐらいではノミはいなくならないんですね。

 

獣医さんの推測では、健康状態や体重から、

1週間から10日ぐらい外を彷徨っていたの

ではないかということでした。

獣医さんでも大人しく診られていて

優しい子でしたが、どうやって生き

延びたのでしょうか。

 

私の努力だけでは綺麗に洗いきれず、

グルーマーさんに洗って散髪もして

もらい綺麗になって帰って来たところへ

オーナーから電話が入ります。

この犬は知り合いにあげたから新しい

オーナーに連絡をしてくれと。

市も元のオーナーもどうして連絡を

とってくれないの?ここまで来たら

返したくなんかないのに、何故私が

返す努力をしなくてはいけないの?

 

新しいオーナーに電話をかけると

すぐに出ました。犬がいなくなった

のは私が見つけた同じ日の朝で、

彼女はその場所から徒歩3分の

近い所に住んでいて。。。と、

言うことは、ガリガリに痩せていて、

ノミだらけの状態で、便器から水を

飲むような飼われ方をしていたのか。。。

なんて酷い。

 

市へオーナーとしての登録もして

いないし、こんな飼い方しか

できないなら返したくないと伝えると、

彼女の娘の犬で娘が面倒を見なくて

困っている、でも、これからは

きちんと面倒を見させると言いました。

 

直接オーナーに会うことが嫌になり、

私が市へ連れて行く同日に登録を兼ねて

引き取ってもらうことにしました。

 

彼女が迎えに行ける日に合わせて

市へ連れて行くことにし、それまで

2、3日一緒に過ごすことができました。

外で座っていると膝に顔を乗せて私を

見て来ました。「ごめんね、もうすぐ

お別れだけど何とか戻ってこれます

ように。戻って来てくれたら大事に

するよ。」と言いましたが、黙って

私をそのまま見ていました。

 

市へ行くと、ここまで犬の面倒を

見たのだから私がこの犬を放棄すると

見なされ、私にはこの犬を引き取る権利を

与えないとも言われました。オーナーが

引き取りに来るのだから、ここで戦っても

仕方がない。泣く泣く別れ、オーナーに

その日中に引き取りに行くよう電話をしました。

 

翌日、翌々日、そのまた翌日、市へ電話を

入れても、オーナーは引とりに来ていません。

オーナーに電話をすると自分は遠くに住んでいる、

今日は忙しい、足を骨折した、車が故障したと

毎回言い訳をします。それでは彼女の言い値で

譲ってくれるか、私が連れて行っても良いと

オファーをしても返事をしてくれません。

それどころか、私のせいで娘が泣いている、

犬を刑務所みたいなところに連れて行くなんて

非常識だと。では娘に迎えに行かせては

どうかと言うと娘は4歳で運転なんかできる

わけがないと言いました。この前は娘が

全く面倒を見ないから困っていると

言っていたのに、娘は4歳?

あぁ、この人の言うこと全部が嘘なんだ。

引き取りに行く気なんかないんだと。

バカな私にはこの犬を引き取る権利がありません。

 

途方に暮れながら、市へ電話を入れると

市の職員も困りながら、彼女のリクエストで

もう一週間、市で預かることになったと説明

してくれました。これで4週間が過ぎました。

 

そんな刑務所のような所ならどうして

すぐに引き取ってくれないの?

そして4週間をすぎて市に連絡を取ると

あの犬は誰かに引き取られたと聞かされ、

その通話中にオーナーから新しい犬を娘に

買い与えることにしたからあの犬を

400ドルで買わないかとボイスメールが

入りました。意味がわからない。

あの犬を引き取ったのに売りたいの?

それとも誰かがあの犬を引き取ったの?

あぁ、誰にしろ、大事にしてくれる

人が引き取ってくれていますように。

 

彼女が引き取ったなら、大事にされる

わけが無いと思ったので、夫に相談

して買い取ろうと思っていました。

 

混乱したまま家に帰ると、汚くて

臭くてぐったりしている犬を抱き

かかえた夫が帰って来ました。

4週間前に私が見つけて獣医さんに

見て貰って綺麗にしたあの犬が、

市のシェルターで泣く泣く置いて

来てしまったあの犬が、拾った時と

同じかそれ以上汚くなってぐったり

していました。

 

市や理不尽なオーナーとのやり取りで

困っている私を見て、市に相談して、

オーナーが取りに来なかった時の

ためにプリアダプションをしてくれて

いたのです。万が一オーナーが取りに

来た場合は別の犬を選ばなくてはなら

なくなりますが、取りにこなければ

1番に連絡をもらえる契約をしていま

した。

あぁ、夫よ、ありがとう。こんなに

嬉しいプレゼントをしてくれて。

 

嘘つきオーナーの言ったことの中で

一つだけ本当だったのは刑務所のような

ところ、という表現だけでした。

犬は頼んでもいないのに勝手に去勢され、

麻酔が切れて、その痛みでぐったりして

いました。獣医さんに相談して痛み止めを

もらいましたが、体力が回復して傷口が

塞がるまで洗えませんでした。

臭い、汚い、でも嬉しい。

 

あれから12年、約束した程は大事に

して来たかは自信がありませんが、

今でも家族の一員です。

来てすぐの頃