2月13日 卵と納豆

本文とは関係ありませんが、頂き物のチョコレートです。

 

同じ食べ物なのにその時の気分で調理の仕方や食べ方を変える物はありますか?

私は卵と納豆です。

卵は半熟派か固茹で派かに分かれると思いますが、私はどちらかと聞かれると困ってしまいます。

半熟が好きな時は半熟ばかり続けて食べますが、ある時ふっと、気持ちが悪くなり、固茹で派になります。オムレツでも温泉たまごでもトロッと黄身が溶け出るのを気持ち悪いとまで思ってしまいます。

暫くするとまた半熟が恋しくなります。そうなると固茹でのどこが美味しかったんだろうとさえ思います。今までずっとこの繰り返し、今は半熟派です。

実家に行った時は母が、半熟が好きだったわよね〜なんてとろとろ目玉焼きなんかを朝食に出してくれますが、イヤイヤ、今は固茹で派ですと、お皿からフライパンに戻すこともあります。反対の時は我慢して硬いのを食べますけど。

納豆はただかき混ぜるだけですが、ぐるぐるかき混ぜネバネバにしたい時と、ささっとタレを絡ませる程度に軽く混ぜてネバネバ無しで食べたい時とに分かれます。今朝はネバネバ無しで食べました。特に今は食洗機があるのでどちらでも良いのですけど。食洗機のお陰でネバネバを洗わなくて済むのは本当に嬉しい。

子供の頃はネバネバをスプーンですくって糸がどこまで伸びるか〜なんて遊んだりしましたが、よく怒られなかったなぁと思います。息子がそれをしたら、「こらぁ!」と自分でも驚くぐらい大きな声を出していそうです。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。