3月21日 老犬君、安楽死を勧められる

よく寝ています。

 

昨日から涙が止まりません。泣きすぎて頭痛で目が覚めました。

こんなに泣いたのは何年振りでしょうか。ちょっと気持ちを整理したくて書いています。

老犬君ともっと一緒にいてあげればよかったと、いつも二の次にして家に置いて出かけてしまっていたことを悔やんでいます。

老犬君は朝起きるのが遅くなり、8時過ぎに一度起きたら2、3時間おきにおトイレへ。

朝ごはんは午後3時、夕ご飯は食べたり食べなかったり、食べてもほんの少しで午後10時ごろです。好き嫌いが激しいのでチキンを茹でたり、牛の挽肉を更にミキサーにかけて。もう野菜を入れると食べてくれなくなったので最後はお肉だけでも欲しい物をあげたい。

もう何年もお腹の調子が悪くなると血便が出ていましたが、今までの獣医さんではお腹を壊さないペットフードを処方されて買っていました。だから老犬君の血便は食料のアレルギーでしょうがないのだと思っていました。少しでも疑って違う獣医さんに変えておけば良かったのに。ちゃんと調べていてくれれば、もう少し早く救えたかもしれない。

年に一度の健康診断が近づいてきたので予約を入れましたが、近所のシッターさん繋がりのママさん(犬の)達から今までの獣医のポリシーが変わったと聞きました。急に犬と一緒に診察室に入れて貰えなくなったと、一緒に入るには$45を払わないと入れて貰えなくなったと聞きました。

1人のママさんは単なるチェックだけだったのに、犬だけを連れて行かれて、中で自分の犬が悲鳴を上げるように泣いているのが聞こえて、帰ってきてから2日ほど排便時には痛がり、血便をしていたと聞いたのでいつもの獣医をキャンセルして初めての評判の良かった獣医に変えてみました。

そこで最近の様子を伝えると、血液検査をされました。戻って来たと思ったら、腎不全でステージ4、腎臓がシャトダウン仕掛けているので安楽死を勧めます、と。

今は人間で言うと二日酔いの状態、頭痛と吐き気で混乱しているし食べる気にもならないと。飲めないので二日酔いって表現が理解できませんが、辛いのだと、だから早く死なせてあげなさいと言っているのだと理解しました。

18歳です。12年半前に夫が連れて来てくれました。

少し時間を上げるのでそこで決めてくださいと診察室を出て行きました。15分ほどで戻ってきて、どうしますか?と。決めかねていると、このまま行くと発作も出てくるし、どんどん老犬君が辛くなる、早ければ早い方が良いと説得されました。

でも、殺さないといけないのでしょうか?食べたい時には食べているし、人間のお年寄りだってよく寝てます。

若い頃から大人しい犬なので、そうとう衰弱しているのだと思われたのかもしれません。取り敢えずは家に帰って相談すると夫が伝えてくれて帰って来ました。

ウェブサイトで調べてみると私にはステージ3のようにも感じます。

延命治療はしたくありません。でも、生きているのです。生きている間は面倒をみて、できるだけ一緒に居てあげたいです。自分勝手なのでしょうか。

傷んでいるようにも見えないけど、痛いのなら、せめて痛み止めだけでも、と頼むと腎臓が機能していないから意味がないと取り合ってくれませんでした。

家に帰ると安楽死をしてくれる施設のリストがEメールで届きました。本当にリストだけ。なんの挨拶も一言も無く。Cold Blood Vetだなと思いました。もしかして紹介料を貰えるのを待っているのかもしれないな、なんて私は捻くれているのでしょうか。

ストローラーに乗せて近所を一周しました。

 

あまり何箇所も連れて行くとストレスになるので可哀想ですが、もう1箇所だけ探して違う獣医さんに診てもらおうと思います。でもそれも躊躇しています。

今は私を目で追っています。見えない所に行って5秒でも戻って来ないと見える所に移動します。意識はちゃんとしています。だから、せめて痛がらずにそっと逝けるようにして欲しい。