1月25日 老犬君のブーツ

老犬君のブーツです。これでもブーツの中で足が泳いでしまいます。

 

先週のマイナス10度から今週は週末からの雨続きで暖かく感じられます。

凍てつく寒さを凌ぐために老犬君にブーツを履かせましたが、今週になってもブーツが手放せません。

ブーツは底がゴム製で縦にファスナーが付いていてその上にベルクローが付いている細いベルトを一周させて固定させるタイプの物です。

雨で足が濡れるのを嫌うのでレインコートとブーツを履いていると散歩中もスタスタと歩いてくれます。

家に入る時にはいつも足を洗っていたのですが、ブーツを脱ぐだけで簡単に家に入れます。

ブーツをしたまま家に入る時はワイプで靴の底を拭いてあげるだけなので楽ちんです。

床が木で毛が伸びていると滑りやすく、筋肉の衰えた老犬君はぺたんと座り込んでしまうのですが、ブーツを履いていると滑らずに立っていられます。なので、家の中にいるときは後ろ足だけでもブーツを履かせていることにしました。

でも、いまいちサイズが合わないため、ずれてしまったり、ベルクローの硬い部分がカーペットに引っ付いてしまって足を取られてしまいます。素材も硬めで履かせるのに手間がかかります。今は良いのですが、暖かくなってきたら暑がると思います。

以前、靴下の底にゴムが付いているものを幾つか買いましたが、どれも一度洗ったら縮んでしまって使い物にならなくなりました。

ワックスを足の裏に塗るのは嫌がるし床が汚れました。

何か良い物があったら教えてください。

柔らかい素材で装着が簡単で風通しが良い物があると助かります。老犬なので足を一本持ち上げると長く立ってられません。ささっと履かせられる物を探しています。