9月19日 Topgolf

単なる打ちっぱなしでは無く、ターゲットにボールが入ると加点されます

 

今日は息子、新世代君の学校のイベントに参加して来ました。

Topgolfという場所を学校が半分貸し切り、私たちはそこで、それぞれ勝手に打ちっぱなしをして遊びました。

topgolf.com

クリスマスには手話でする合唱や演劇部の発表会などはありますが、学校全体でされる体育祭や文化祭が無くて、こういう遊び感覚のイベントばかりなのです。

先月はローラースケート場を貸し切ったりもしていました。

生徒の参加費用は授業料に含まれているので、一緒に参加する家族や友達がいる場合に追加料金を支払います。

飲み物はテーブルでオーダーを取ってくれましたが、食べ物はビュッフェスタイルでサラダとソフトタコス、カップケーキが出ました。

こうやってどこかで貸切のイベントをして、更に家族や友達の分の追加売上で貢献する代わりに学校にも幾らかのキックバックが入るのでしょう。

持ちつ持たれつと言う感じでしょうか。

息子の友達の家族とも、去年、こういうイベントで知り合いになれました。

大きな子供達は親は参加せず、子供だけでやってくるので、親同士が知り合いになる事は難しそうです。

来年は我が家も入り口で子供を車から下ろして1人で参加させても良さそうです。

友達のお父さんが見かねて指導してくれました

 

Topgolfの良いところは、単にゴルフの打ちっぱなしをするのではなく、芝生の上に丸い大きな的のようなものが有り、そこにボールが入ると加点されます。

子供達も大騒ぎで、最後の方は点数などどうでも良くなり、誰の番でも適当に打ち出したりしていました。

グループの女の子達がまるで酔っ払っているかのようにハイになり、クラブでは打たずに手でボールを投げるようになりました。

何をやっても楽しい年頃のようで、ケタケタと笑いながらボールを投げます。

吊られてみんなも手で投げ出します。

ネットがあるので万が一も大丈夫なのでしょうが、落ちたりしないで楽しんでよね〜と気軽に見ていました。

そこにボールを回収しにゴルフカートがやって来ました。

当然、ゴルフカートが標的になりました。

カートにはカバーがしてあるので手で投げるぐらいのボールが当たっても全然、大丈夫。

クラブで打たれたボールなんかよりよっぽどヘナチョコですが、酔っ払いのような大騒ぎに気付いて先生がやって来ました。

ボールを手で投げていた主犯格の女の子2人と続いていた男の子2人が連れられて何処かへ行ってしまいました。

飾りも貰ってご機嫌で帰りました

 

10分ほどして戻って来て女の子達は流石にテンションは少し低めでしたが、相変わらず楽しそうです。

男の子達がかなり深刻な顔つきで座り、しばらく大人しく座っていました。

息子と友達は真面目でカートにぶつける遊びに参加していなかったので、お咎めなしでしたが、側で笑っていた私達は保護者失格でしょうか。。。

次からは気をつけます。

去年は友達ができずに心配した始まり方でしたが1年経って去年からの友達に加え、他にも友達が増えていたのを見る事ができて良い機会になりました。