10月1日 何となく幸せな週末

「〇〇さん、ZigZagちゃんを外国ばっかぁやってねぇでぇ、嫁にやれぇ。」

これは私が30歳前後のころ、独身だった私を嘆いて田舎にすむ祖母の妹が父に行った言葉です。

私は内心「面白い!座布団4枚!」なんて笑っていましたが、父は怒るどころかゆっくりとした口調で、

「うちはこれで良いと思っています。ZigZagには納得行くまでしたい事をさせてあげたい。」と答えてくれました。

父のお陰で自由に生きることができましたが、あんなに早く(66歳で)亡くなってしまうなら、せめて孫を見せてあげたかった、あのお婆ちゃんの言った事も正しかったのだなと思います。

親孝行したい時には親はなしって言うのに、母には親孝行してあげてなくて、それもダメですね。

話は変わりますが、この週末は息子、新世代君の誕生日でした。

お誕生日の当日はなんとパジャマデーと重なり学校で朝からドーナツが配られました。

zigzagdog.hatenablog.com

我が家では放課後にクッキーでお誕生日のお祝いをしました。本当は手のひらサイズが主流で売られているのですが、一枚で870kcalと書いてあるのを見てミニサイズをオーダーしました。

これでも一枚270kcalなのだそうです。

全部食べたら、一気に糖尿病になってしまいそうです。

私は夫と一枚を分けて食べました。

クッキーでお祝いしましたが、頭を突き抜ける甘さです。

このクッキー屋さんはオーダーして取りに行く時間に合わせて温めてくれます。メニューも各週で変わります。

crumblcookies.comそして夜は学校のイベントでダラススターズのアイスホッケーの試合を見に行きました。シーズン前の試合なので空いていました。

真ん中のスターの中から選手達が登場しました。

ダウンジャケットにブーツでも寒いぐらいなのに、夫も息子もパーカーとスニーカーで行き、やっぱり寒さに耐えられなくて途中退場で帰ってきてしまいました。

ベンチからまたいで出てくるので、お風呂から慌てて出てくるように見えて可笑しい。

土曜日はボランティアで学校に行けない夏休みや秋休みの間に食事をとる事が出来ない子供達の家庭へ配る食べ物を段ボールに詰める作業を手伝ってきました。

詳しくは去年のブログをお読みください。

zigzagdog.hatenablog.com

中身はパスタや缶詰、シリアルなどです

去年は効率が良くなくて、ダラダラした動きに1人でイライラしていました。

今年は効率よりも協調性を最優先させるよう、輪を乱さないよう自分に言い聞かせました。

イライラしない、笑顔、笑顔、と向かう車の中で唱えました。

箱詰めの様子です

時間分けで、私たちのグループは12人必要なところに8人しか集まりませんでした。

どうしよう、やっぱり1人で3人分働いてしまおうか、と迷いましたが、いざ始まってみると皆の動きが機敏でした。

口よりも体を動かす高校生達がかなり頑張ってくれて、予定より20分も早く終わる事ができたのでした。

先払い。辛さは自己責任でオーダーして、辛すぎても返金しないって書いてありました。

ボランティアの後には息子の希望でラーメン屋さんへ行きました。

替え玉付き、ナルト🍥とエビの天ぷらを追加のラーメンでお祝いです。

エビの天ぷらを追加したらエビフライが出てきました。。。

替え玉を先に食べる息子。。。麺だけでも美味しかったそうです。

義妹にはナルトなんて今時のラーメンには入ってないですよ、よく知ってましたね〜と感心されました。

味は、あっさりで麺は太め、子供の頃に家族でよく食べたラーメンの味がしました。

マンゴナーダ、辛そうです

日曜日は乳がんを患っている人たちを助けるチャリティーに行ってきました。

これは友人一家がフードトラックでタピオカ入り飲料やスナックを売るビジネスを始め、売り上げを寄付するイベントでした。

約10年前にお子さんが白血病を患ったのがきっかけで、ボランティアやチャリティにはとても積極的で、私たちもそれに乗っかる形で協力させて貰いました。

夫はマンゴナーダというマンゴーのスムージーにマンゴーを乗せて唐辛子が振りかけてある飲み物、私はココナツスムージーにタピオカが入っている飲物をオーダーしました。

本当はコーヒーが飲みたかったけれど、売り切れだったのでココナツにしました。

スムージーは凍っているのでもちもちしていたタピオカが途中から凍り始めました。

タピオカを入れる時は凍らない冷たいだけの飲み物の方が良いようです。

帰り際に追加で4本、抹茶、アイスティ、タロ芋ティ、マンゴナーダを買い、友達の家に届けました。

3Dプリントで作られたオモチャも購入

そして息子は家に帰りゲーム三昧で週末を終えました。

何だか取り止めなく書いていてすみません。

この週末は息子の誕生日にかこつけて私が一番楽しんでいたようです。