9月1日 パジャマデイ

ローズリリーだそうです。ゴージャスです。

 

今日は息子の学校はパジャマデイでした。

公立、私立を問わず定期的にあるようなのですが、その日はパジャマを着て学校に行きます。パジャマです。日本のような電車や徒歩での通学では考えられないような事ですが、車で通学なので出来る事なのでしょう。季節が冬ならパジャマでクッキーとミルクが配られたり、低学年はパジャマで床に座って先生に本を読んでもらったりするらしいです。今日はドーナツが配られたそうで、2個も食べたと大喜びで帰って来ました。

でも、パジャマで学校で1日過ごす目的は何なのでしょう?羞恥心をなくす練習でしょうか?

息子の学校は高校まであり、高校生もパジャマで過ごしました。つなぎのパジャマを大きな子供が来ている姿を見ると何とも言えません。その姿で授業をうけ、真面目に発表なんかしてしまうのでしょうか。どんな時でもどんな格好でも堂々としていられるようになる練習を楽しく体験していく為かもしれません。なんちゃって、単に楽しいからなだけかも知れません。

パジャマで出歩くことに慣れているから、だから時々、スーパーなどで部屋着や室内履き(本当にスリッパ)で買い物をしている大人を見つけるのでしょうか。いやいや、スリッパで出かけるってありですか?せめて免許を取る時に車の運転は靴を履くよう指導されないのでしょうか?

グラナダという薔薇です。

 

アメリカに来てすぐの頃、朝の出勤時に赤信号で止まったら、隣の車にはカーラーを撒きっぱなしでパジャマ姿の女の人が運転しているのを見てびっくりしたのを覚えています。が、それから度々かなりの確率でそういう人に遭遇します。

学校の登校時間にパジャマのまま運転して来たお母さんを見て私はてっきりあの人は夜勤か何かで起きて送りに来ているのだと思い込んでいましたが、もしかしたらお母さんのパジャマデイなのかも知れません。

今日は息子をピックアップした帰りにパン屋さんにでも寄ろうかと思っていましたが、流石にパジャマを見てやめました。なのに、夜の犬の散歩にはパジャマのままついて来たのに途中で気づいてしまいました。家に帰ってきてもパジャマのまま過ごして、そのまま出て来てしまったようです。そういえば晩御飯の時もパジャマのままだったような。次回のパジャマデイにはけじめをつける話をしなくてはいけませんね。