8月31日 老犬君の誕生日 18歳

老犬君、18歳になりました。

 

昨日は我が家の老犬君のお誕生日でした。18歳です。

だからと言って特別にケーキを食べるでもなく普通の食事を通しました。お腹が弱くて大変な目に会うからです。数年前にはそれでも犬用のカップケーキを買ってきてあげてみたら数分後に吐いてしまって、老犬君も自覚してかケーキを見ても食べなくなりました。。。だから朝から目が合うとHappy Birthddayと言い続けてお祝いしました。

散歩の帰りは嬉しそうに座っています。

もうひとつ、Red Light Therapy (赤外線療法)という、如何わしいような、怪しいペンライトをプレゼントしました。足や腰の関節の部分に一日5分ほど光を当ててあげると次第に痛みが弱まっていくらしい製品です。今日から始めて、寝ている間に5分間当ててみました。どうなんでしょうか。効果はきっと全くわからないかも知れませんが、効いてくれば1週間か2週間ほどで動きも軽やかになってくれるかも知れません。どうか効いてくれますように。

おやつ、ちょうだいって言ってます。

YouTubeなどを見てみると、お肌の皺やシミ、若返りにも効いたり、視力の回復にも効果があるらしいのですが、目に当てるのはまだ長期的な効果や副作用などがわからないのでお勧めしないと言っていました。ちょっと試しに老犬君の後に、私もお顔に当ててみました。効果はこれまた全くわかりません。とりあえず老犬君とセットで続けてみようと思います。