8月27日 前世からの繋がりと生まれる前の記憶

 

何度教えても中には入ってくれません。

 

昨日、中居正広金スマを見ていたら芸人のやす子が出ていて、私は彼女を初めて知ったのですが、彼女の本名は「かのん」と言うのを聞いてびっくりでした。こんな可愛い名前があるのに。これを聞いた全国何万といるヤスコさんは、かのんで行ってよ〜って思った事でしょう。

自衛隊に入り、そこから芸人になる経緯なんかを話していました。「はい〜」というのが芸で売りなのに、何度もはい〜を言い忘れているのがとても素朴で、そこが笑いを誘ってしまう所なんだな、面白いなぁと思ってしまいました。頑張れ〜って、もう、なんかお母さんの気分でした。

自衛隊での訓練がキツくて、40キロの重りを背負って何十キロかを歩く訓練をしていたとき、50代のおじさん自衛官が、“俺たちは前世で大罪を犯した。俺たちは前世で大罪を犯した。“ と繰り返しならが歩いていて、それ程辛いのだそうです。

www.tbs.co.jp

そこで、私も普段何気なく前世のせいにしていることがあるのを思い出しました。私のはくだらな過ぎですけど。

大食いなのは前世で飢え死をしたからだし、お酒を飲めないのは前世でハメを外し過ぎて迷惑をかけたせいなのだろうし、息子がアイスクリームが嫌いでアイスを食べにちょっとお店に寄ることができないのも、きっとアイスクリームを食べすぎて肥満から糖尿病になったからなのか、とか、足が太いのは前世で足を怪我して歩けなかったから今世では太い健康な足が欲しかったんだし。。。

でも、息子がアイスクリームが嫌いって。。。そんな子、居ますか?子供とアイスを食べに行くのが夢だったのに。私のせいで、息子までが私の前世のカルマを背負ってくれているのでしょうか。

犬と一緒にビーチを走るのも憧れていましたが、うちの老犬君は水に濡れるのが大嫌い、雨も嫌い。初めて海に連れて行った時は一目散に逃げ回り、戻って来たと思ったら後ろからおしっこをかけられました。夢って叶わないから夢って言うらしいけど、夢を見ないと叶えられない事もあるじゃないですか。でもこの夢は見当違いで叶いませんでした。

言い訳、言い掛かりの多い母の元に生まれた息子も老犬君も不憫です。

こんな格好もさせられてしまう老犬君です。

また話が変わりますが、息子が4、5歳になった頃だったと思うのですが、生まれた日に誰々と誰々が病室まで見舞いに来てくれたという話をしていたら息子が誰々も〜、と言い、覚えているようでした。息子に生まれる前の事を聞いてみました。息子はデュープラという名前の人?天使?にここに来るように言われたのだそうです。上から見ていたら急に真っ暗なトンネルを通って気づいたら生まれていたと。ここに来るように言われた時は何て言ったの?と質問したら、「NO」と返事したらしいです。らしいな。でもそれは却下され、来たくなかったけど、生まれて来たのだそうです。それ以上は聞き出せませんでした。でも、うちに生まれて来てくれてありがとう、です。そして先日この話を彼にしたら、すっかり忘れていました。私が何を言っているのか全然わからないぐらい忘れてしまっているようです。

本当のところはどうなんでしょう。