2月3日 永住権 初めてのリニューアル

ギャラクシードーナツを作ってみました。



初めてのグリーンカードは2年の

有効期限で発行されました。

そしてリニューアルを繰り返し

5年、10年と長めの有効期限に

なっていくようです。

 

もう10年以上前の事ですが、

初めてのリニューアル時は

未だマニュアルで書類を郵送して

応募するシステムでした。

最初の2年で離婚していたり、

リニューアルする資格があるのか

質問事項がありました。

私達は無事に破局もせず、

子供も産まれていたので子供の

出生証明を付けて書類を提出した

のを覚えています。

 

6月に有効期限が切れるので、

年初めにリニューアルの

応募時期を確認してみたところ、

有効期限の切れる3ヶ月前に

応募をする事、3ヶ月以上前には

応募してはいけないと書かれて

いました。6月に期限が切れるので

3ヶ月と2日前まで待って書類を

郵送して応募しましたが、

5月末になってもカードが届き

ませんでした。何のアップデートも

無いまま、6月に入ってしまいました。

 

直ぐにも誕生日が来て運転免許証も

期限が切れてしまうので不安になり

U.S. Citizenship & Immigration 

Servicesに電話をしたところ、

 

「応募してからまだ3ヶ月しか

経ってないじゃないか、今は

発行まで6ヶ月はかかってるんだよ。

9月に届かなければ電話してきて」

 

と、怒られていまいました。

 

「ちょっと待って!6月に失効して

運転免許証も期限が切れちゃうけど

どうするの!」と訴えると

 

「大人しくして警察なんかに

捕まったりしない事だね、

とにかく9月迄は電話してこないで」

と電話を切られてしまいました。。。

 

えぇ?えぇ! 

私には何の落ち度も無いのに?

まさかの不法滞在?

ラッキーにも6月末に無事に新しい

カードが届き、ホッとしたのでした。