2月5日 免許証の更新2

夕日をバックにフォートデービスにて

結婚して夫とジョイントで

車両保険の更新をする為に

見積もりを取ろうと電話を

掛けました。セールスは

とても感じ良く夫の情報と

次に私の情報を集めましたが

私の免許証番号を伝えた途端に

声のトーンが下がり、

「免許停止になってるけど。」

と言い、私がそんな訳ないと

否定し、反対にどうしたら

免許停止になるのかを聞いたら

不機嫌になって、

「まさか不法滞在じゃないの」

とか、

「犯罪を犯した過去があるん

 じゃ無いの?」と言って、

私がショックを受けている間に

電話を切られてしまいました。

 

なんて失礼な人!

それより、免停って、

どう言う事?

しかも、いつから?

 

ちょうどあと1ヶ月で更新する時

だったので翌日免許更新の手続きを

しに行きました。窓口で事情を

話すと担当のお姉さんが、

不思議そうに

「本当だ、停止(Suspend)されてる。

 ちょっと待ってて。」

と、言い残し奥の部屋へ行って

しまいました。

 

30分ぐらい経った頃、

「待たせてごめんなさいね〜、

 オースティン(テキサスの首都)に

 電話して聞いてたから私も同じ

 ぐらい待ってたのよ。でも間違い

 だって分かったから取り消して

 くれたわ。」

と、良い知らせを持って戻って来て

くれました。

 

お姉さんが、新しい免許証が発行される

までの仮の免許証をプリントしようと

した時にお姉さんのパソコンが

クラッシュしてしまいました。

電源を入れ直してもスタートしません。

 

隣のデスクの使用されていない

パソコンを立ち上げようとしたら、

パスワードが合わずに使えません。

困っていたら近くにいた別の係の人が

代わりにプリントアウトしてくれる

事になり、私のデータを読み込んで、

「あれ、この人、免許取り消し

   (Terminate)されてる。

 本当にプリントして良いの?」

と、聞いて来ました。

 

まさか!

たった今、停止の取り消しをして

貰ったばかりなのに。。。

お姉さんも驚いたようでしたが、

またも奥の部屋に消えて行ったの

でした。。。

 

30分ほどして疲れたお姉さんが

戻ってきました。

今度は大丈夫。隣の人にデータを

再読み込みして貰って無事に

印刷も済んだのでした。

お礼を言って窓口を離れようと

した時に、お姉さんが同僚に

「Oh my... today is not my day」

と言うのが聞こえました。

いやいや、それは私のセリフです。

 

今でも時々、誰かの手違いで

免停や取り消しになったり

しているんじゃないかと

思うことがあります。