3月1日 ラブリー老犬17歳

愛おしい老犬君 いつも不満顔で静かに訴えます。

 

我が家の老犬君は従順な大人しい

17歳です。何をされても怒りません。

 

ある時、近所の子供達に囲まれて

クッションでボコボコ叩かれても

目を瞑って黙って耐えていました。

こら〜!それ以来、その子たちは

我が家には出入り禁止ですが。

 

ある時は私の後ろにくっついてきて

それに気づかない私は先に部屋から

出てドアを閉めてしまっても

ドアの前で黙って待っています。

そのように躾けられたのでしょう。

半日ほど経って、あれ?いつもの

場所で寝てないなぁと探すと

クローゼットの中で待っていた

なんて事もたまにあります。

 

が、17歳にして我慢するのを

辞めたことがあります。

それは食事です。

2日同じ物を続けて食べない。

嫌な物は嫌だと拒否するんです。

 

今まで従順に嫌でも我慢して

食べていたので、体調が悪いのか

歯でも痛くなったのか心配しまし

たが、同じメニューの2回目からは

匂いを嗅いでそっぽを向くように

なりました。。。

 

手ですくって口元に持っていくと

ちょっと食べます。

でも3回目のメニューだと、もう

絶対に食べません。

違う物をあげると食べ始めます。

 

お腹が弱いので、獣医さんの

処方箋がないと買えないちょっと

お高めのドッグフードをあげて

いたのに。

缶詰はチキンのシチューと

ターキーのシチューを交互に、

それも、飽きてきたらしいので、

仕方なくチキンとにんじん、

インゲン、カボチャカリフラワー、

さつまいも、ジャガイモ、ブロッコ

などなど、その時に冷蔵庫にある

野菜を一緒に茹でてあげます。

時々ご飯も少し混ぜてみます。

毎日チキンだと飽きるので、

ターキーのひき肉に変えたり。

ターキーはあまり好きではない

らしく、2回は食べてくれません。

 

レバーを喜んで食べたとシッター

さんが教えてくれたので、スーパーで

買ってきて蓋を開けて、気絶しそうに

なりました。白いタッパーに入って

いたので知らなかったのですが、

新鮮さを保つ為か、真っ赤な血液に

レバーが浮いて入っていました。

きゃ〜。日本ではそんな売り方して

ないですよね? 後から聞いたら

シッターさんは蓋を少しだけ開けて

血液だけ先に流しに捨てるそうです。

そろそろまた買わないといけない頃

なんだけど、どうしよう。

 

今のローテーションは

チキン、チキン、ターキー、レバー

シッターさんの作るチキンの餌、

チキンシチューの缶詰、そしてチキンに

戻ります。缶詰は最初から嫌がります。

 

牛肉はお腹を壊したので、あげていません。

ポークもあげてないです。大丈夫かな。

このローテーションにしてからサプリメント

嫌がる様になってしまいました。。。

これは無理やり食べさせます。

何回教えてもこんな寝方で寝ずらそう。

しかも、去年、犬が食べている間に

出かけてしまったのがトラウマに

なり、横で見ていないと食べない。

食べている最中でも気になるようで、

私が右側に座っているのに、左周りで

私を探し、居なくなったと勘違いし、

階段を見上げ、上に行ったのだろうか、

玄関から出かけてしまったのか途方に

暮れます。耳が聞こえないので、私も

立って追いかけなくてはなりません。

頑張って追いついてお尻あたりに手を

当てるとびっくりして私の顔を見つめ

ます。で、また戻ってきて食べ始めます。

 

イヤイヤ食べ始めたのに、一旦食べ始め

るとお皿が綺麗になっても舐め続けます。

何さぁ、そんなに食べるなら最初から

嫌がらないで食べてよねぇ〜。と

思ってしまいますが、これも仕事をして

いた時なら時間もなく相手をしてあげられ

ませんが、今ならそれをしてあげられる

事に気づいているのかも知れません。

 

なんにせよ、17歳です。今までずっと

我慢してきた分、つきあってあげようと

思います。

雨が嫌いです。