3月6日 メリディアンステートパーク

平坦でセットアップもスムーズに出来ました。

 

メリディアンステートパークは

ダラスから南西に2時間近く走った

所にあり、夕陽の美しかった

ホイットニーの少し西側に位置して

いますが、ここの印象は全然ちがい

ました。

 

ステートパークにはインターネット

どころか電話さえ通じない所が沢山

あります。電話が必要な時には

オフィスがある入り口辺りに戻ると

繋がります。

 

此処のキャンプサイトは入り口から

入ってすぐの所にありました。

特に私たちのサイトは入り口から

一番目でオフィスからは10メートル

ぐらいの所だったので弱々ですが

電話が繋がりメッセージが送れま

した。写真やビデオなどは送れま

せんでしたが何故か受け取る事は

出来ました。

 

少し電波が繋がってしまうばっかりに

友達からのメッセージに返信したり

してしまって、しかも送れたり送れ

なかったりするのでそれがかえって

ストレスになってしまうキャンプでした。

同じ時に違う場所でキャンプしている

友達家族から写真が何枚か送られて来て、

こちらも送り返したいのに未送信の

マークがつくとイライラしてしまうの

でした。

 

入り口に近いだけではなく、サイトが

ハイウェイ沿いにあったので車の音が

ブンブン聞こえました。

特に静まった夜にはトラックの走る音が

絶え間なく聞こえて眠りの浅い夫には

辛かったようです。朝起きて、地図には

ここは、ばつ印を付けよう、と言って

いました。

 

秋だったので少し紅葉も見れました。

テキサスの紅葉は、葉がうっすら黄土色

や茶色になる程度です。なので期待して

はいけません。

 

否定的なことばかり書いてしまいました

が、全部が全部悪かったわけではなく、

湖で泳いだり、カヤックも楽しみました。

 

湖沿いにはキャビンがあって、

夏場はそこを借りて水遊びや

バーベキューなんかをしに

来る人が多いのかもしれません。

 

カヤックは風を受けて清々しく

過ごせました。行きは追い風で楽ちん、

帰りは必死です。良い運動になりました。

 

今回は野生動物には遭遇できません

でしたが、新しく買ってきた顕微鏡で

湖の水や葉っぱを観察しました。

見えているのは葉緑素でしょうか?

何の葉だったかすっかり忘れてしまいました。


夫と息子は湖で泳ぎましたが、

テキサスの湖は細菌で亡くなる人が

ちらほらといるらしく泳いでは駄目と

テキサスに来たての頃、言われた

ことがあります。

テキサス人の夫はそんなことない、と

言うのですが、夏には、一人、二人は

亡くなったとニュースを聞きます。

その二人になって欲しくないので

反対しましたが、二人でバシャバシャ

呑気に楽しんでいました。

無事にお腹も壊さず、今でも元気に

生きていますが、やっぱり心配なので

テキサスでは湖で泳いで欲しくあり

ません。

tpwd.texas.gov