4月4日 次の皆既日食は月曜日

皆既日食の見える場所(NASAのウェブサイトより)

4月8日(月曜日)にこの辺りでは皆既日食があります。有難い事にダラスは今回の皆既日食の通り道にあり、家の前から気軽に観ることができそうです。

去年の日食は太陽のリングが見えましたが、今回は太陽もすっぽり隠れて真っ暗になるようです。もしかしたら星も見えるかも?

ダラスエリアでは午後12時23分に太陽が掛け始め、3時2分に終わりますが、真っ暗になるのは午後1時40分から44分の4分だけ。

州内外の色々なところから続々と人が集まって来るようです。食料品の不足や交通事故に気をつけるようニュースで流れています。夫は息子に学校を休ませて一緒に観るつもりでいるようです。

ホテルが貸し切られてしまったり、植物園や博物館などでも色々なイベントが催されたりもします。

ブルーボネットで有名なエニスというところでは毎年この時期にブルーボネット祭りがありますが、今回は皆既日食もお祭りの一部に盛り込まれるようです。

www.bluebonnettrail.org

場所と時間の詳細はNASAのウェブサイトでどうぞ。

science.nasa.gov

でも、気になるのは天気予報。。。今の処、曇りの予定。。。晴れて欲しいけど、火曜日の雨が前倒しになったら、望みはありません。どうか晴れますように。強力な晴れ男・晴れ女さん、どうぞダラスに遊びにきてください。

晴れてください。

残念ながら曇って見えなかった場合、次回の皆既日食は2026年の8月12日にスペインまで行かなくては見れません。その頃はどこで何をしているんでしょうね。行けたら面白いだろうな。

www.timeanddate.com