10月18日 お客様はいつも被害者???

イライラする時は甘い物が食べたくなります。

先日は車をディーラーに売った時のトラブルについて書きましたが、問い合わせてから1週間後にようやく小切手が再発行されて無事に入金できました。

zigzagdog.hatenablog.com

安心したのも束の間、今度は7月に返却した洗濯機の返金が却下された通知が届きました。返金処理に90日ぐらいかかるよ〜と言われていたのですが、却下されるってどういうことでしょう。

夫が却下の通知を送ってきた銀行を通して問い合わせると、理由は返却された洗濯機が返却されていないからという事でした。

まさかの事態に驚きつつも、またか、と呆れながら今朝はLowe‘sのカスタマーサービスへ行ってきました。

なぜ返却したかと言うと、最初に購入したLG製の洗濯機が洗濯物の量に関わらず水が洗濯物の5cm下までしか入らず、ゆるゆる回転で、洗濯物を入れたままの状態で洗濯と濯ぎが終わってしまい、水から出ている部分は濡れもしないという不具合があったからです。LGに電話をしてリセットしてみましたが、全く解決せず、諦めて他の洗濯機を買い直したからです。

LG製品購入時にディスカウントを受けられるように支払い方法を変え、その時の処理で配達ではなく持ち帰りと間違えて処理されていたため、話が余計に複雑になってしまいました。

 

7月7日 LG製の洗濯機をビザカード❶で購入

7月10日 ビザカードの支払いをキャンセル❷して貰いLowe‘sカードに再チャージ❸して貰う。この時に配達ではなく持ち帰りとデータ処理されてしまう。

7月21日 LG製の洗濯機を返却❹と同時にSamsung製の洗濯機を購入❺

7月22日 午前中にLG製の洗濯機引き取り、午後に別便でSamsung製の洗濯機の配達と設置

8月?日 返金処理がされていないので再度返金の処理をしてもらう❻

8月?日 Lowe‘sカードに仮の返金金額が表示される

10月17日 返金処理が却下される

 

カスタマーサービスではもう返金は済んでいるじゃないか、という横柄な返事がされ、それは❶のビザカードでの支払いに対する❷の金額で、実物を返却した❸に対する返金が却下されたと再説明します。レシートを見せて何度も何度も。夫が時系列を紙に書いてくれていて助かりましたが、何度も説明するのでお互いに日にちや製品名を言い間違ったり、もう面倒臭いのなんの。

再度調べてくれると、やっぱり洗濯機の返却がされていないと言うのです。引き取りの指示は出ているけど、その指示がキャンセルされたかも知れないし、自分にはわからないと。でも、この人、❷❸❻の処理をした人でした。返却されていないならどうして❻の返金処理ができたのでしょうか?

製品を購入した時に本部の倉庫から配達される場合とお店の倉庫から配達される場合でシステムが違っていて、返却も配達元に戻される事になっていて、本社に問い合わせても製品は返されて無い、お店の倉庫の担当者に聞いてもここにも無いと。しかも本来は新しい製品の配達と引き取りは同時にされていない事が間違っていると、まるで全部が私達のせいのような話ぶりです。でも、この説明のどこにも私たちの落ち度が見つけられません。

それぞれの製品が別の場所から配達されていたのなら配達と引き取りが同時にされなかった事の方が説明がつきます。最後の配達と引き取りの指示をした人を呼び出してもらいましたが、担当者は顔色ひとつかえず、何の説明もせず、「このレシートの通り配達も引き取りも指示したんだからその通りだ」と言いながら彼の持ち場へ戻って行きました。どこに引き取りの指示をしたのか覚えておらず、全然役に立ってくれませんでした。

引き取りの指示が出された時にコピーをくれなかったので、嫌な予感がしたのですが、もしかしたらこの時から盗むつもりだったのかもしれないという考えが浮かびました。引き取る時にどこが悪いのって聞いてきたので、パーツを変えて新品として売り出す事も出来るかもしれません。引き取りの時にもトラックのナンバープレートとか写真を撮っておけば良かった。まさか警察に窃盗として届け出さなければならないのでしょうか。

ここでイギリス英語訛りのマネージャーが現れました。彼が言うには年に何回かこういう事が起こるので、私たちが嘘をついていないことは信じてくれましたが、まさか年に何回もこんなことがあるなんてこのお店は大丈夫でしょうか。穴だらけのシステムを熟知した人が盗みを働いているのか、単にシステムがなっていないだけなのでしょうか?誰も何も改善しようとは思わないのでしょうか、なんて私の心配は大きなお世話のようです。

甘さ控えめダークチョコレートは夫や子供にはイマイチ、独り占めできます。

彼の権限では7日以内であれば返金できるのですが、こんなに日にちが経ってしまったので更に上に説明しなくてはならないし、今日は上のマネージャーが休みなので、申し訳ないけれど今日のところはお引き取りくださいと頼まれました。今日か明日には必ずフォローの電話を入れますと。。。話し方が他の人達とは違い誠実そうではあるし、これ以上居ても何も進展しそうに無いので帰ってきました。

そして夕方、彼から「明日は倉庫のセキュリティカメラの7月22日の録画を見て引き取りを見つけるのでそれまで待ってほしい」との事でした。それで見つけられなかったらどうするのでしょうか。それより何より、どうして引き取りにきた担当者を記録から割り出せないのかが不思議でなりません。